お爺ちゃんフィリピン旅行記のブログ

フィリピ人に何時もお世話になった体験のご報告をお伝えします。

フィリピンで老後の生活を考える(1)

私は今年58歳になる爺さんです。普通の会社員です。最近友人がリタイヤ後の生活について、色々と聞かされて、私も自然とその事を考える様になってしまった。
 多分私のリタイヤ生活は、後7年~10年先になると(自分勝手な判断です)思っている。
 何故フィリピンなの?ですが、以前勤務していた仲間にフィリピン人家族がいて、勿論彼らは今も日本在住です。彼らとの出会いがありフィリピンに年に2回位旅行で行く様になり、フィリピンに行った時などは色々と彼らに面倒をみて貰いました。彼らの自動車で航空送迎、彼らファミリー宅での食事やデイ・トリップにも連れて行って貰った。
で、リタイヤ後の生活をフィリピンで過ごせたら楽しいだろうと思い、3年前に彼らの住む近所のコンド(5棟建ての1棟30ユニット5階建てが完成していた)を買ってしまった。妻からは大目玉でした。
そんなかんやで悩むこと約3年。やっと自分がフィリピンでリタイヤ生活ができる仕事を発見できた様に感じる職種を思い描きました。人間働けるうちは働いて居た方が、ボケや身体に良いので、フィリピンでフィリピン人の為に働きたいと思うようになり、事業を創めたいと思いました。何せフィリピンですから何が起こるか、神のみぞ知る状態なのは承知してます。
 私には特に資格や大金を持っているわけでは無いので、彼らの協力を得ながら1歩1歩計画を進めて行きたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する